橋口技術設計株式会社

News

2022年

電話回線工事のお知らせ

本日10時より、本社の電話回線工事を行います。
工事中、電話やネットが数分つながりにくいことがあるかと思われます。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

西九州新幹線の試乗会

本日、西九州新幹線の試乗会でした。

様子の写真1
    

乗った車両は3号車。速くて揺れず、快適だったそうです。

様子の写真2

試乗した社員に感想を聞くと…
自分が測量をした場所にトンネルが整備され、こうやって新幹線が通り、それに乗る。感慨深い時間を過ごしたようです。
測量班の仕事の醍醐味の一つですね。

台風に備えて

台風に備えて、窓に目張りを行いました。

様子の写真

窓に対しテープを「米」の字に貼り、さらに「米」を囲むように窓枠に沿って貼るのが代表的な貼り方だそうです。
何事もなく、通り過ぎてくれることを願います。

完全週休二日制導入のお知らせ

政府の推進する働き方改革の取り組みを踏まえ、弊社でも以前より検討しておりました完全週休二日制を下記内容にて実施させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。
 
開始日:2022年8月1日から
 
ご不便をおかけすることもあるかと思いますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

社内研修の様子

社内にて擁壁設計計算について研修を行いました。

研修風景
研修風景

専用のソフトを用いて計算する方法を先輩社員が教えてくれました。
研修をすることで、社員同士のコミュニケーションにもつながり良い時間となりました。

GNSS測量機導入に際して

今回導入した【Trimble Alloy受信機】は、あらゆる環境のリアルタイム要件に対応できる最新型GNSS基準局受信機として、世界各国において連続観測局として使われている受信機です。

研修の様子


今まで以上に正確でスピーディー。作業効率もUP!幅広く基準点測量業務が対応可能になりました。

社内にてCAD研修

道路の設計について、社長より研修が行われました。

研修の様子


今年は新入社員の子もいるので、力が入っております!

ドローンを使った測量業務

昨年度導入したドローンは、本年度も大活躍しております。操縦も手慣れたものです!

PHANTOM4proにて
PHANTOM4RTKにて

PHANTOM4proを今まさに飛ばすところ(左)精度の高い写真測量が可能なドローン(PHANTOM4RTK)による航空写真(右)
弊社も測量や設計で携わった「島原道路」も、昨日長野ICから栗面IC間が開通し、仕事が成果につながったのを実感しております!

昨年度の事業実績を更新

社員が増え、大幅に業務実績も上がりました。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年度もよろしくお願い致します!

’22 社員旅行

今年は大分熊本に行ってきました。
1日目はあいにくのお天気…絶景は見えず残念。

社員旅行
社員旅行

2日目はお天気も良く、久々の旅行を楽しみました。

社員旅行
社員旅行

新入社員1名入社

新入社員1名入社致しました。
昨年末からの中途社員3名も併せての歓迎会も兼ねた親睦会を会社の駐車場で行いました。

歓迎会の様子


手前に写っているフレッシュな子が新入社員です。
お肉をいっぱい食べて頑張れ~!!

RCCM試験に合格

RCCM資格(シビル コンサルティング マネージャ【Registered Civil Engineering Consulting Manager】)に1名受験し合格致しました。

News一覧

2023年

   

2022年

2021年

2020年

2019年

ページのトップへ戻る